ニキビ 保湿

ニキビにも保湿は必要です

 

ニキビ 保湿

ニキビのケアは皮脂を取り除くことが何よりも大事!

 

と勘違いしていませんか?

 

ニキビ肌、特に大人ニキビのケアで重要なのは皮脂を取り除くのではなく、

 

 

保湿です!

 


 

 


なぜニキビに保湿が重要なのか?

なぜ保湿が重要なのかというと、肌は乾燥すると角質がどんどん固くなってしまいます。

 

角質が固くなると毛穴が小さくなってしまい、皮脂がつまりやすくなってしまうのです。
皮脂がつまりやすくなると、ニキビが出来やすくなります。

 

なのでしっかりと保湿して角質を柔らかくし、取り除きやすくしてあげることが大事なのです。
保湿をしっかりしてあげるとターンオーバーが正常になり、古い角質が肌に溜まるということもなくなります。

 

ニキビを防げるだけでなく、肌のくすみなどもなくなるのです。

 

 

保湿は美肌への近道ということですね!

 

ニキビ肌にはクリームよりも水分をたっぷりと

ニキビ肌には、クリームをたっぷりぬる方法よりも水分をたっぷり与えてあげることが重要です。

 

化粧水はもったいがらずに、たっぷりとぬってあげましょう。

 

シートパックをするのもいいかと思います。
シートパックも、最近ではドラッグストアで比較的安価なものが数多く売っていますので、
そういったものを手に入れて毎日使用するといいでしょう。

 

しっかりと水分で保湿した上にクリームを薄くぬりましょう。
ニキビ肌には刺激が禁物なので、やさしく顔全体に塗るようにしてください。


トップページ